客室・館内のご案内 ご予約案内 交通アクセスのご案内 おいしい絶景、日本海。料理旅館 有磯(ありいそ)
宮崎港 浜料理 観光・レジャー トップ
観光・レジャー
周辺観光マップ
 

高台の恵まれた自然に囲まれた18ホールのグリーンからなるゴルフ場です。自然を生かした林間コースで開放感あふれるプレイを楽しめます。当館でも1泊2食付+平日プレイ(キャディ付)のゴルフ宿泊パックをご用意しております。是非ご利用ください。

朝日岳は、中部山岳国立公園の中にあり、北アルプス最北端に位置する山です。高山植物が豊富で「白馬連峰高山植物帯」は国の天然記念物に指定されています。また、眺望は日本海、能登半島、富山平野をのぞむことができます。 白馬岳は標高2,932mあり、豊富な高山植物と膨大な万年雪をたたえる大雪渓が有名な山です。名前の由来は、代かきの頃になると、馬の雪形が現れるので「しろうまだけ」と呼ぶようになったことにあります。北アルプス後立山連峰の最高峰です。
富山県から新潟県に至る東西約4kmの砂利浜で、「日本の渚・百選」に選定されています。その名の通り宝石の一種であるヒスイの原石が海岸に打ち上げられることで有名です。海水の透明度も高く、美しいエメラルドグリーンの自然海岸です。当旅館内にもヒスイ展示コーナーがありますので、是非ご覧ください。


平成3年5月にオープン。朝日町にゆかりのある芸術家の作品を紹介するとともに、優れた作品を多数展示しています。優れた景観や地域のシンボルとなっている施設として高い評価を受けています。
【会館時間】9:00~17:00
【休館日】 火曜日

弘法大師によって創建されたと伝えられる護国寺は日本海を望む高台にあります。寺の庭園には「シャクナゲ」や「ツツジ」が数百本以上も植えられており、GW前から美しい花景色が楽しめます。まさに花の名所です。(GW前4/20~GWあけがシャクナゲが見ごろ)


北アルプスを背景に、湖上に浮かぶピラミッド型の外観を持つ美術館。中国、朝鮮、インドをはじめとしたアジアの古美術を専門として展示しており、その分野では北陸では数少ない美術館です。鑑賞価値はもちろん、歴史的価値を含む多くの美術工芸品を展示しています。
【会館時間】9:00~16:00
【休館日】 火曜日

縄文時代中期の遺跡で昭和初期に発見、昭和48年に発掘調査が行われました。当時の一般住居としては最大級のモノで昭和49年12月に国指定の史跡となりました。現在は3棟の住居が復元され、遺跡公園となっています。


立山なないろKANには「みごたえ館」「たくみ館」「ふれあい館」の3つのギャラリーがあります。「みごたえ館」は朝日町出身の絵本作家、故井口文秀氏の絵本原画が展示されており、幻想的な雰囲気に包まれるギャラリーです。「たくみ館」は住まいを築く大工道具をキーポイントとして展示し、職人の技や使い込まれた道具の美しさを堪能できます。「ふれあい館」は昔使われたラジオや蓄音機などを展示し、道具の歴史を垣間見ることができるギャラリーです。
【会館時間】10:00~16:30
【休館日】 火曜日


立山連峰と白馬連峰、黒部川がおりなす日本で最も深く、神秘的な大峡谷。宇奈月温泉駅から終点の欅平まで約1時間半の行程を名物トロッコ電車に乗り、自然の美しさに触れることができます。
(所要時間車で
30分)


3,000m級の峰々が連なる日本の屋根である北アルプスを貫き、富山県と長野県大町を結ぶ、延々90kmに及ぶ一大山岳観光ルートです。鉄道、高原バスをはじめ、ロープウェイやケーブルカーなどの交通機関によって、季節毎に移り変わる大自然の景観を堪能することができます。

 
お問い合せフォームをご利用下さい。

料理旅館 有磯(ありいそ) 〒939-0700 富山県下新川郡朝日町宮崎駅前
TEL.0765-82-0768
FAX.0765-83-1447
Email ariisoあっとarion.ocn.ne.jp