なないろKAN TOP

トップ/総合案内/トピック

朝日町特産バタバタ茶でジェラートを作りました♪

なないろKANはおかげさまで20周年を迎えました。

これまでご愛顧いただいた感謝の気持ちをこめ、様々なサービスをご用意して皆様のご来館をお待ちしております。

何卒変わらぬご支援ならびに、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なないろKANオリジナルのバタバタ茶ジェラート

写真:

このたび、20周年記念として、朝日町特産のバタバタ茶のPRと地域活性化を目的に、弊社のオリジナル商品として『バタバタ茶ジェラート』を開発いたしました。

バタバタ茶の特製と風味がいかされた仕上がりとなりました。

なないろKANのお土産販売コーナー、レストランでの新メニューとしてご用意する予定です。

ゆくゆくは朝日町の新しい特産品となることを期待しております。

ぜひ、お土産や喫茶でご来館くださいませ。

お問い合わせ
なないろKAN
朝日町横水300
℡0765-83-3700

バタバタ茶とは?

日本で希少な後発酵茶で、富山県朝日町で昔から飲み継がれてきた「健康茶」です。

黒茶という、蒸した茶葉を1ヵ月ほどかけて発酵させたものを用いる。

茶釜などで煮出した黒茶を茶碗に入れ2本合わせの茶せんを振り、泡点てて飲む。

茶筅をバタバタと忙しく動かすことからバタバタ茶と呼ばれる。

バタバタ茶成分作用
・老化を抑制する効果が期待できる。
 →老化の原因とされる活性酸素種を消去する物質の含量が、比較したお茶の中で最も多い。
・体内コレステロールの除去、血栓のもととなる過酸化脂質の生成を抑制するといわれる成分が多い。
 →バタバタ茶の泡立ちの良さに関係しているお茶由来のサポニン(脂質の蓄積を予防する効果があるといわれる成分)と食物繊維であるペクチンが、他のお茶と比較して多く含まれている。